唐突に虫……ていうか蜘蛛注意

いやもう、ほんといきなりで申し訳ないんですが、あんまりビックリしたのでこの衝撃を誰かと共有したくてですねっ。いやっ、職場ですでに「ちょっ、聞いて!」って散々言ってまわってるんですけどもねっ!

……いやいや、とりま落ち着こう。うん。

えーと、眉をひそめる方もいらっしゃるかもですが、私、喫煙者なんですよ。けっこうなヘビースモーカーなんですが、ま、それはそれとして。
昼休みには必ず一服しに喫煙所に行くわけです。年々喫煙者の肩身が狭くなってきてまして、喫煙可能時間が決まってる上、喫煙所は全部屋外に追いやられてんですけどね。で、今日もいそいそと喫煙所に向かいましたら、そこに一匹の蜘蛛が巣を張っていたんですよ。

それだけならべつに、めずらしいこっちゃありません。でも、今日は思わず二度見した。

ちょっ、おま、足どこに置いてきた!?

つい声に出して突っ込みましたわ。蜘蛛ってさ、足は八本だよね……? でもその蜘蛛の足、どう見ても4本しかないんですよっ!

ガン見しつつ即座にグーグル先生に聞いてみたらば、コガネグモの一種らしいです。たぶん、コガタコガネグモ……かな? 4本に見えるけど、じつはちゃんと足は8本あって、2本ずつピッタリくっつけてるから4本に見えるんですって。
ほへーっと感心しながらよくよく見ればたしかに、1本に見える足にはかすかに隙間がありました。

グーグル先生によるとコガネグモってのはよく見かける種類らしいんですけど……嘘やん。こんな蜘蛛生まれて初めて見たよ!?💦 思わず写真撮って同僚に見せまくりましたわ(^.^;

「で、この人はなんでこんなふうに足くっつけてんの?」っていう同僚の疑問、ごもっとも。
ざっと調べてみたら、休憩中には足をくっつけてる説があるそうですが、よくわかってないみたいです。
で。気になるのは「じゃあ、こいつが歩くときはどんな感じなんだろう?」ってことなんですが……うん、動いてもらうにはちょっかいかけるしかないわけで、でもさ。

やつら、追い払おうとするとなぜだかこっちに向かってくるじゃん?

蜘蛛にしろゴッキーにしろかまどんにしろ(※カマドウマ……ああ、書くのも嫌だ💦)、なんで武器持って追っ払おうとしてる人間に向かって走ってくんだよ! かまどんなんて飛びかかってくるしさぁ💦 うっかり踏んづけたらこっちのダメージ半端ねぇんすけどぉ!? ていうかおまえらに至っては待ち受けてるのは死だぞ!? 馬鹿なの?! 無益な殺生しないように逃がしてやろうとしてんのに向かって来やがらないでいただけませんのことかしら!? あ、変なこと思い出したぞ。前に職場で傘立て動かして掃除しようとしたら、でっかいゴッキーとかまどんが対峙してたんですよ。しかも周りを一回り小さいゴッキーとかまどんが取り囲んでるっていう……なにこれ天下分け目の関ケ原? ゴッキー軍VSかまどん軍なの? それとも異種間家族団らん? え? どっちが嫁? 傘立ての下で一家揃ってほのぼのしてんの? ハッハッハ母さんのご飯はおいしいなぁ、やだわお父さんったらお世辞ばっかりとかゴッキーとかまどんが言っちゃってんの? やだ、私こそがおじゃま虫? ってうまいこと言ったつもりになってんじゃねぇぞ!

……すみません、取り乱しました。あ、わけのわからんゴッキー&かまどんの軍団(家族?)は半泣きになりながら外に追い払いました……。だからなんでこっちに向かってきやがんだよぅ(´Д⊂グスン

えー、ま、そんなわけでちょっかい出すのは気が進まず、疑問は疑問のままなんですけどもね。
あと、同僚の「エーックス! ってジャンプしてるみたい」の一言以来、なんかこの蜘蛛が「hide永遠にリスペクトっす!」とか言ってそうな気がしちゃってしょうがない。なんかビジュアル系っぽい模様なんだもん。

あ、一応ね、字では大丈夫でも写真はアウトー! って人もいるでしょうから、写真は次ページにのっけときます。いや、載せなくてもいいんだけど。でもビックリしたんだもん! ググるのは気が乗らなくてもどんな蜘蛛か気にはなるって人もいるかもだし!

……そもそもこんな日記書いてんなよ、ここ二次創作ホモ小説サイトやぞ? 蜘蛛だのゴッキーだの書いてないで萌ネタ書けや、っていうツッコミは不要の方向で。私の城じゃ、好きに書くもーん。…………いや、気をつけますけどね💦