夏休みですねぇ……

WORDを作ってから、BLOGがとんとご無沙汰になっててすみませんです。短文で書き散らかせるの楽なもんで💦更新履歴に出ないからアレですけども、BLOGの更新ないな~ってときにはWORD見てくださると有り難いです。も、ホントに大したこと書いてないですけど💦

さて、それはそれとして。
なにやらまたしてもpixivがえらいことになっているようで……。
まぁ、今回はpixivがやらかしたわけではなく、流れ込んできた大量のキッズたちが黒歴史を盛大に製造中→大人たちが頭抱えてる――って流れみたいですけども。

詳しいことは「テラーキッズ pixiv」とかで検索すれば把握できると思いますが……こりゃひでぇや💦
今の小中学生は情報モラル教育とか受けてんじゃないの? 学校で無断転載や盗作、年齢を詐称してSNSなどへの登録することの危険性とか、なんにも教えてないんかい! って、頭抱えたくなる気持ちがよくわかる。
自己紹介にオリジナルタグつけるなんていう、pixivにおいてのマナー違反についてはまだ、知らなかったごめんなさいで済むけど、盗作はなぁ……犯罪はさすがにマズすぎでしょ💦 年齢詐称してR18作品見られるのも、見られた側が下手したら犯罪になるっていうのに……勘弁してくれろ💦

っていうか、興味本位で自己紹介タグのを見たら、自分の黒歴史をほじくり返されているようで共感羞恥に発狂しそうになったんですけど!💦
幼さゆえの厚顔無恥って怖いな……。あぁ、恥ずかしい💦

そう、今やらかしてる子達の多くは、過去の自分の姿でもあったりするんですよねぇ。あ、年齢詐称や無断転載などは一切してませんでしたよ!💦 そういう点では良い子だったもん、私!
でもねぇ、自己紹介からにじみ出る世界の狭さや無知さ加減が、ね。なまじネット社会なだけに、私のようなオバちゃんよりもずっと、この子達のやらかしは重くのしかかる可能性が高いんだよなぁと思うと、なんだかヒヤヒヤしてしまいますね。
コミケや同人イベントで配るペーパーなんて、そうそう残りゃしないけど、ネットはそうはいかないじゃないですか。サイトだってサーバーがサービス終了して消えたとこ多いだろうし、いまだに当時の痛いサイトのスクショ保存してるって人はめったにいないだろうし……。けど、今は、ねぇ? すでにツイッターでも「年齢詐称して支部に登録した」って堂々とプロフに書いちゃってるアカウントが晒されてましたから……。
当時でさえ、ネットにあげた情報は後々までずっとついて回る気をつけろって言われてたのに、もっと危うくなった今のほうが、無防備な人が増えた気がするのはなんでなんですかね。
幼さや無知と言ってしまえばそれまでだけど、大人が攻撃的になるのはちょっと……自分が通ってきた道なんだし、それこそ大人として教えてやれんもんかと老婆心ながら思ってしまうわけです。

年齢詐称してR18コンテンツを見るなんてのは、まぁ、昔からありましたよ。掲示板で堂々と「小学生だけど中身はオバちゃんなんで大丈夫です(^o^)」なんて書いちゃう子もいましたともさ。サイトの乗っとりやなりすましだって、個人サイト全盛期にはよく聞く話ではありました。
今の状況は、個人サイトからSNSに場を変えただけと言えなくもないんで、時代が変わっても人のやらかしは変わることなく巡りくるんだなぁと変な感慨もわきますね……。

ま、勝手に自分の作品を転載されたり、あまつさえ盗作されたなんていったら、冷静でいられないってのもわかりますけどね。でも、憤慨して攻撃的になってるのって、たいがい無関係な人なんだよなぁ……。

時期が悪かったってのもあるんでしょうね。だって夏休みなんだもの。そら小中学生はアクティブにガンガンきますがな。時間があり余ってるからね(^.^;
コロナ禍で帰省や家族旅行を諦めたご家庭も多いでしょうし、友だちと遊ぶのもこの暑いなかマスクつきじゃキツイだろうし、ネットに張り付いちゃうのもわからないでもないんだよなぁ。

とりあえずこの騒動で、なにもわからないまま罵倒されて心に傷を負う子が出ないのを祈るばかり。
ブログや個人サイトから慣れていった大人と違って、今の子達はいきなりSNSや投稿サイトなんだもんね。交流がすべてってとこあるじゃないですか。教えてくれるまっとうな大人との交流が持てればラッキーだけど、無知な子供(それが悪いというのではなく)だけで繋がり合うことで、その子達の世界がますます狭くなっちゃってるんだよなぁ。ネットは世界を広げてくれるもののはずなのに、視野教唆に陥る罠も潜んでる。それは子供も大人も関係なく落ちるものだということは、忘れずにいたいですね。

あ、ちなみに私の会社の夏休みは土曜からです。でも私の夏休みは日曜から。……土曜は休日出勤でっす! 大人もつらいよね……。あ、大人だからじゃなくて社畜だからか💦