年年歳歳(義炭)裏設定

ワクドキの2日目をブラッシュアップしてたんですが、じつは3日目のほうが個人的にはお気に入りでして。我慢しきれず先に3日目をやっちゃえと手をつけたんですけどね。

中学校の名称、もうちょいひねればよかったね。わかりにくいことこの上ないわ💦

えー、出てくる3校は「キメツ学園」「キサツ中学」「キメツ中学」ですが、それぞれこんな内訳になってます。

私立キメツ学園:『義炭と・・・』シリーズの輝利哉くんが後に創設した学園です。義勇さん、煉獄さん、宇髄さんが中等部に在籍。カナエさんもいるよ。鱗滝さんはここの用務員。私鉄沿線にあり炭治郎や煉獄さん家の最寄り駅からは、四駅ほど。鱗滝家のほうがちょっと近いです。竈門家~鱗滝家の真ん中あたりに位置してます。ひと区間がそれほど長くないので距離的にはそこまで遠くはありません。煉獄さんは鍛錬を兼ねて自転車通学。煉獄さん(現パロ中学生としての、ね)の脚力&信号が少ない裏道使って15分ぐらいかな~。電車なら30分ぐらい。途中停車があるから電車のほうが通学時間は長くなる模様。鱗滝家からだと自転車で10分ぐらいで、中等部からは寮もあります。宇髄さんは寮生。

市立キサツ中学:鱗滝家、冨岡家に近いのはこちら。義勇さんが最初に通ってたのはここ。学区的には錆兎と真菰もこちらに進学するところですが、当然、ふたりともキメ学に通うことになる予定。

市立キメツ中学:竈門家、煉獄家、自然公園や2日目のスーパー銭湯にも近いのはここ。ガラの悪い生徒が多いので有名。実弥が在籍中。煉獄さんも学区的にはこちらですが、槇寿郎さんの母校がキメ学なので、中学からキメ学に入りました。千寿郎くんも中学からはキメ学に入ります。

小学校は竈門兄妹や玄弥たち&千寿郎くんが「キメツ小学校」(煉獄さんもここの卒業生)さびまこ&義勇さんが「キサツ小学校」です。初等部から「キメツ学園」に通ってるのは今後登場する(今のところ確定の方向ですがまだわからん💦)しのぶさんだけですね。

……ていうか、いい加減地図を作らないと位置関係が頭の中だけじゃ把握しきれなくなってきましたよっと💦
全作通して読むとつじつまが合わないところが結構多そうです。初稿では小学生の炭治郎の足で、家からキメ学まで30分とか書いてた気がする……。初稿のデータはすでに上書きしちゃってるから定かじゃないですが。『迷子のヒーロー』での義勇さん、いったいどんだけ長いことてちてち迷子になってたの?💦
執筆してたころはまだ、炭治郎が電車通学って設定すら出てなかったから、学園までそんなに距離があると思ってなかったんですよね。なにせ実弥が数学教師って設定すら出てなかった時なもんで💦
まぁ、このシリーズは「キメ学につながるようなそうでないようなパロ」としてますから、キメ学設定に忠実でなくてもいいかなと思わなくもないですけど。
ていうか、キメ学もワニ先生のと小説とスピンオフじゃ、それぞれちょっとずつ食い違いあるしなぁ。ガチガチに固めるの難しかったりします。煉獄さんの料理の腕前も、小説とスピンオフじゃ違っちゃってますもんね。小説の料理オンチ設定で現パロは書いてますが、料理上手な煉獄さんもそれはそれで萌えるわなw
原作軸もそうですが、原作だけ準拠を原作軸と呼ぶか、外伝やアニオリなど公式全部を含めて原作軸と呼ぶか、人によって違ったりしますしね。そこらへんは柔軟にってことでご容赦を💦
ちなみに私は、原作軸・キメ学軸=公式それぞれの美味しいとこ取り派です(^.^;

あー……あと、勘違いしててこのシリーズでの禰豆子たちの年齢、炭治郎と一つしか違わないんですよね。なんで気づかなかった? 2019年の私_| ̄|○
ここはもう直しようがないし、宇髄さんや煉獄さんの年齢と同じく「年齢操作」扱いとさせてください……すみません……。

プロット立てないとこういう間違い起きがちですが、書きながらストーリーが見えてくるタイプなんでもうどうしようもないですね。ここおかしくない? って箇所に気づいたらご指摘いただけると有り難いです。はい。