たんたーん!

炭治郎お誕生日おめでとうっ!💕

どうにか一日遅れでお祝いできました。はぁ……あんまりドツボにはまらず書けてホッとした。まぁ、もとは800字で書いたやつなんですけども、気は心ってことで💦
竹雄視点で見た話も、そのうち追加したいところです。

さて、いまだ書き上がらない煉獄さんのおたおめ後編はといえば……まさしく「三歩進んで二歩下がる」状態です。穴があったら入りたい💦
ちょびちょびとどうにかこうにか書いた文章も、止まってまったく進まなくなると「こりゃ駄目だ」ってガツッと削除しちゃうんですよねぇ……。
使えるところは使おうと保存はしとくんですけど、大概は使わないままで終わります。
こういうこと言うと、ちゃんと小説書けてる方達には鼻で笑われそうですが

「キャラクターが違うよって教えてくれてる」

って感じがするんですよ。
プロットを立てないで書いてくスタイルだからかもしれませんが、自分が望む方向にではなく、キャラ(というかストーリーかな)が望む方向に進んでいくにはこれじゃ駄目だと、キャラたちが動きを止めてしまう。ジタバタあがいて書き進めても、やっぱり止まって書けなくなるんです。

そうなったらもう無理。そうかぁ、これじゃないのかって、ガツンと削除するしかなくなっちゃう。3千字進めて2千字削るとかザラです。
まぁ、そこにいくまでは「でも、もったいないし」ってグズグズしちゃうんですけどね(^.^;
だけど、そうして一気に削除して書き直し始めると、不思議と筆が進むことのほうが多いから、間違ってはないんだろうな。

ともあれ、そうやって進むべき道にうまいこと乗れたら話が進んでいくんですけど、それまでは四苦八苦するしかない。スランプに突入してこっち、スラスラ書けた試しがないのが、なんともはや💦
どうしたら抜け出せるんですかねぇ……とにかく書くしかないのかな。それより先に読むべきか? 最近本を読んでませんからねぇ。私のなかにある創作の引き出し、そろそろ空っぽなのかもと冷や汗も出るってもんです。インプットしてかなきゃアウトプットもできませんから、書けないときにはグダグダしてないで小説読んだり映画見たりしたほうがいいのかもなぁ。
……ぶっちゃけ、ここまでのスランプは初めての経験で、脱出方法がわかんないよぅ💦
でもやめたくはないのであがきますです。加筆修正だけのロングバージョンとはいえ、ちゃんと新作も書き上げられたんだし、頑張ればいけるって! と、自分を鼓舞しときますです(^.^;