読みやすくて見た目も楽しいサイト作り

……を、目指しているんですけども、むずかしいですね💦
小説サイトなんだから、面白い作品を書くのが一番大事なのはもちろんなんですが、pixivやTwitterなどいくらでも推しカプの小説を読める場所はあるじゃないですか。私の小説よりはるかに面白い作品はいくらもあるのに、わざわざ個人サイトに来てくださってる方々には、少しでも快適に楽しんでほしい。が! wordpressや機能性十分なテーマ(cocoon)という便利ツールを使用しても、所詮はセンス皆無など素人によるウェブデザイン。カスタマイズできるところはどんどん手を入れていきたいと思ってますが、なかなかうまくはいきません。

それでも少しずつですが、何度も来たくなるサイトを目指して、改善は続けていこうと思います。小説自体に対してもですが、サイト運営に関してご要望があれば、できるかぎりお応えしていきますので、お気軽にご提案いただければ嬉しいです。

てことで(?)以前ちょこっと書いた応援ツール『Wavebox』をTOPページに載せてみました。
この手のアンケートをとると、回答してくださる人って本当に少ないんですが、今回もお二人だけでして……ご協力いただきありがとうございました💕 いや、泣いてないですよ? (´Д⊂グスン

ま、それはともかく。回答は分かれましたが、お二方ともnotesには応援ツールを置かず、サイトの方にというのは一致してましたので、とりあえずTOPに設置してみました。小説ごとに置くのは今回は見送り。ご面倒とは思いますが、ご利用の際は一度TOPにお戻りください。
パソコンからの閲覧では、TOPにはサイドバーが固定されてますが、一番下にQRコードも載せてみました。匿名で絵文字だけ送ることもできるツールなので、感想はハードルが高いから支部でもスタンプだけとか、ポイピクで絵文字を送るのに慣れている方は、ご活用いただければと思います。
メッセージも送れる設定にしてますが、絵文字だけでも有り難いので、よろしくお願いします。
あ、メッセージをいただいた場合は、お返事はサイトの『お返事』にていたします。

作品ページへのコメントを開放すればいいようなもんではあるんですが、それやるとスパム対策のプラグインとか増やしていかないとってなるので、重くなっちゃうんだよなぁ💦

ま、そんな感じでぼちぼちと改装中な当サイト。ちょっとずつアイキャッチも増やしていってるんですが……カテゴリーを開いたときに作品ごとに違うアイキャッチが並んでいるのは見づらいとかありましたら、どのツールからでもいいのでご意見ください。対処いたします。
見て楽しいサイトにしているつもりでも、閲覧者様の負担になるようじゃ本末転倒ですからね💦

今のところは先日の『大好きのチョコ』に加えて、同シリーズの『霞の空と海の青』、童話風パロな義炭の『手袋を買いに行ったら大好きな人ができました』にアイキャッチを表示してます。あとブログとお返事も。ただし、ブログとお返事は昨日以降のものからになりますが。

こんな感じのアイキャッチが、カテゴリーページには表示されます。

……小説も書かんとノリノリやな。反省。
でもだいぶ慣れてきたので、時間はあんまりかかってないです。作成自体は。

素材がね……探すのに一番時間かかってるわ💦
ファンアートとまでいかずとも、アイキャッチ用のイラストとか提供してくださる人がいれば有り難いです。あ、もちろん使用させていただく際には、お名前の明記とpixivないしTwitterへのリンクをさせていただきますです。

さぁて、今日も息抜きやらサイト改装と称して時間使っちゃったから、ここから少しでも進めなければな。

小説書くのが一番むずかしいよぅ💦