熊猫書肆電子館は2歳になりました💕

まずはお詫びから。
じつはですね、サイトを改装してメインカラム(本文)の背景を蜂蜜色にしましたと書きましたが、CSS記述する場所間違えて反映されてなかったよ! /(^o^)\ナンテコッタイ
直してちゃんと確認もしたので、無事改装できました。やれやれ。
後ほど改めてお返事でお礼させていただきますが、ご指摘いただきありがとうございました。

さて、そんなこんなで試行錯誤のサイト改装ですが、アイキャッチもちょっとずつ増えてまいりました。
Canvaにもすこーし慣れてきましたよ。でもって、意外とバナー工房だけでもイケる! いやぁ、もう、無料であそこまでできるの、本当に凄いわ💕めっちゃ楽しいw

とはいえ、前も書いたように小説サイトじゃ本文にアイキャッチは邪魔でしかないので、ホント自己満足な代物です。
で、自己満足ついでにアイキャッチ置き場なんぞ作ってみましたw

アイキャッチギャラリー

パソコンからはトップページのサイドバー、スマホだとハンバーガーメニューにある、GALLERYリンクの下の★から行けます。
ヘッダーのメニューに入れるには自己満足すぎますのでね、ひっそりと置いてみました。
ついでに作り方の解説ページなんかも、ちょっとずつ作ってみようかなと思ってたりします。
wordpressでサイト作ってみたいけど難しいかなと思ってる人の参考になればいいんですけども、どうかな? 役に立つといいけどな~。ぶっちゃけ私の解説よりも、ググればもっとわかりやすく解説してくれてるサイト様いっぱいあるからねぇ(^.^;

そもそも、個人サイトっていうのがもう、SNS全盛の今に即してない気はしますね。
ちょっと前にpixivがやらかしたときにも、なにやら個人サイトの話題がTwitterで流れてたようですが、個人サイトに移行しようっていうよりむしろ、イジり倒す流れだったらしいですしねぇ。本気でSNS疲れしてる人しか、今どき同人サイト作ろうって人はそうそういないわな💦

もはやジャンルサーチなんてものも風前の灯で、同人サイト全般のサーチや検索エンジンも、最後の更新は数年前っていうところばかりですもんね。サイトを作ってもTwitterやpixivを併用しないと、存在を知らせることすら難しいんだから、しょうがないといえばしょうがない。
それでも、登録させていただいている『よろずりんく』様で情報更新すると、こんな辺境サイトでも少し訪問者様が増えますので、需要が0ってわけでもないんだよなぁ。
鬼滅の刃で登録しているサイト様もあるしね。

あ、それでですね、リンクに義炭を取り扱っている小説サイト様を一件お迎えしました。よろしければ足を運んでみてくださいませ💕 ほかジャンルも多く取り扱ってて長く運営されてるサイト様らしく、コンテンツも多いです。

モバイルサイト(ナノとかフォレストページとか)なら、もっと鬼滅のサイトもあるのかな🤔 モバイルサイトはパソコンからだとちょい読みづらい印象が強くて(パソコンからのアクセスを弾いてるとこも昔は多かったし。と言いつつ、むかーし作ったサイトは携帯サイトでしたけどね💦)、そっちは開拓してないんですけども、いいサイト様に出逢えたらリンクさせてもらいたいなぁ。もっと鬼滅の同人サイトよ増えろ!

んー、でもまぁ、正直なところ見てくれる人の多さも投稿の手軽さも、Twitterやpixivにはとうてい叶いませんからねぇ。個人サイトは全部自分で作り上げなきゃいけないんで、書いた作品をコピペでポイッと貼り付ければいいpixivやプライベッターなんかに比べたら、二の足を踏むのはしょうがないですね。
執筆だけでも時間がかかるもんね。その上、サイトの管理までしてらんないって人も多いでしょう。個人サイトが増えなくてもしょうがない、しょうがない。
読み専の人だって、カプ検索やフォローで好きなだけ推しカプ作品が見られるのに、たった一人の作品しかない場所までわざわざ見に行くのは、手間だもんなぁ。推しカプを愛でるには、SNS最強だと私も思います。

だけど、楽しいんだよねぇ。pixivやTwitterよりもさらに作品への愛着が深まるのは、絶対に個人サイトだと思ってます。精神的に楽でもあるし。
だって、自分だけの城だもん。自分が楽しいと思えることだけしてていい。あ、もちろん、公序良俗に反しないのは絶対ですが💦 サーバの規約違反にも注意しないといけないのは、言わずもがなです、はい。

サイトも感想こないとか今日も閲覧者さんいなかったとか、悩む人は多いと思いますが、SNSでだって同じことだしねぇ。投稿時間が被った人のブクマはどんどん増えてるのに自分の作品は……とか、TwitterでいいねやRTされないとか、悩むのは一緒。
だったら少しでも自分が楽な場所でやりたいわ。

てなわけで、楽しく気楽に萌えを形にしたい、誰かと萌えを共有したいという思いで開設した当サイトも、本日2周年を迎えました。自分なりに頑張って、楽しんでもらえるお話を増やしていきますので、これからもよろしくお願いします!💕

忘れるとこだった。いや、忘れててもいいんだけども💦
にゃんことワンコ用のアイキャッチ、アニメーション付きもあるんですよ。

にゃんこなキミと、ワンコなおまえ/アニメアートvr.

ええ、自己満足です。はい。アイキャッチに使えないのがわかっていても、このハートの素材使ってみたかったんだもん。可愛くできたので満足です💕(ちなみにバナー工房とCanvaの合わせ技で作成しました。バナー工房で文字入れしましたが、にくきゅうフォント可愛いぞ! 使える漢字少ないけどな!)微妙にセンターからズレてるのは(´ε`;)キニシナイ