原作軸と大正軸

えー……今回いろんなカプへの言及がございますが、お好きな方を否定する意図は一切ないことを、予めご理解いただきますよう、お願いいたします。
自分の萎えは誰かの萌え、逆もまた然り。うちにだって義勇受無理だけど義炭は読みたいとか、逆に義勇攻読めないけど煉義やむざぎゆが好きだからって方も来てるかもだしね。サイトの入口で注意書きはしてるけども、配慮はせねばな。

で、本題。ご感想へのお返事を書きながら、気になっていたことが頭をもたげたんですけども。

原作軸と大正軸。はっきりと区別してタグ付けなりしたほうがいいんですかね。

これだけ書くとわかりにくいと思うんですけども、えーと

原作軸:あくまでも原作の出来事に則って、原作の筋道を崩さない
大正軸:生存ifや過去に出会いの捏造や最終決戦後の捏造(公式での炭カナや義モブ♀をなかったことにするやつね)有り

こんな感じで表記分けしたほうがいいのかな、と。
キメ学も、未来捏造で同棲中とかだと(義炭はこれが多いね)キメ学の設定ではあっても先生✕生徒ではなくなってるし、現パロって表記したほうがいいよなと思って分けるようにしたから、原作軸でも同様に分けたほうがいいだろうかと思いまして。
どうなんですかね? 最終決戦後捏造は大正軸のほうがわかりやすいですか?

まぁ、最終決戦後は今のところ義炭ばかりですけども。
煉義はなぁ……原作軸と銘打った時点で煉獄さんの運命は変えられないし、義勇さんが炭治郎によって柱の自覚を確固たるものにするのも崩せないから、下手にいじると義勇さんの言動が原作とズレちゃうんですよねぇ(´・ω・`)
ラブラブイチャイチャでバカップルな煉義を原作軸で書くなんて私にゃ無理だ💦『流れ星』が精一杯。でないと義勇さんに対する周囲の視線も変わっちゃうし、なんで煉獄さんがいるのにパァンズゾゾまで義勇さんは自己卑下し続けてたんだよってなっちゃう💦
義炭でも、パァンズゾゾ以前から義勇さんの矢印が炭治郎に向いてたり、あまつさえラブラブだったりすると、言動が破綻してしまう。私のなかではあくまでもあの橋の上での会話から、義炭の恋愛のあれこれは動き出すのです。
義勇さんのあの性格(というか言動)は後天的な要因が多くを占めているから、炭治郎の言葉で錆兎から託されたものを思い出さないかぎりは、後ろ向きで自分の心に踏み込ませないスタンスは変わらないと思うんだよなぁ。

だから『流れ星』はほんっとぉーーーーにっ! 苦労したっ!!

煉獄さんへの引け目が義勇さんから消え失せることはなく、でも素直な恋慕を向けてもいて、特別な相手として接してもいる。無邪気に恋に溺れることができず、自分の葛藤を打ち明けることもできない義勇さんの心の機微を、煉獄さんが悟れずにいることにも違和感がないようにしなければ。
そういうハードルが山積みで、原作軸の煉義って私が書くには本当に制約が多いのです(¯―¯٥)
むざぎゆも原作軸では一切書けぬ。だって原作の流れを捻じ曲げないとありえないんだもん。
読み手としてはそれもまた楽しめるんですけどねぇ。書き手になると駄目だぁ💦

あ、むざぎゆを読みに来てくださる方なら絶対に知ってると思いますが、支部で拝見したむざぎゆで「最終決戦後に原作軸の義勇さんがオメガバの世界線にいるΩの義勇さんの肉体に召喚されるお話」
あれが私のなかでは最高峰の原作軸むざぎゆです。すっごくよかった!
もちろん、原作の流れを変えてのお話を書く方たちを否定するつもりは毛頭ございません。ブクマさせてもらったりウォッチリストに入れてるシリーズも多いです。続きを楽しみに待ってるお話だってあります。
でも、あれは別格だなぁ。原作の流れは一切崩さずに、ちゃんと原作軸のままな義勇さんが無惨様に惹かれていく過程が、オメガバや別の世界線という設定によって、違和感なく伝わってくるの。むざぎゆの魅力が詰まってた! 無惨様が人間らしい感情をΩな義勇さんによって得ていったこともわかるし、原作軸義勇さんとΩな義勇さんの差異も感じられて、Ω義勇さんを一心に愛しながらも原作軸義勇さんにも惹かれてしまう無惨様もよかった。一粒で二度美味しいw
ストーリー展開にも違和感がなく、他のキャラたちもじつに魅力的かつ誰おま化せず書かれていて、むざぎゆのためだけの舞台装置的なモブになってないのが嬉しいし、いやぁ、あれは素晴らしかった。ほかの長編シリーズも唸りまくりの設定で凄かったし、尊敬してる字書きさんのお一人です。原作軸であんなの書けちゃうんだもんなぁ、凄いなぁ。あんなお話が書けるようになりたいなぁ。

閑話休題。

まぁ、そういう実力ある筆巧者な方が書くお話はさておき、二次創作の醍醐味のひとつは、こうだったらいいな、こんな推しカプが見たいなっていう妄想と捏造なんだし、細かいことは気にしなくてもいいとわかっちゃいるんですけどね。
本来の意味合いでのこだわりだなぁ、こればかりは。
そんなの気にしないでいい。わかってる。でも無理。些末なことであっても、それを気にせずいたら、自分が大事にしているなにかが壊れちゃう。

だから、大正軸。

中長編はね、もうこれは原作軸から外れられない。原作の筋立てあっての話になるし。どうしても原作を無視したお話は書けませんでした。
だけどシーンを切り取っただけのSSとかなら、ラブラブイチャイチャしてるバカップルな煉義とか、義勇さんのストーカーしてる無惨様とかがいてもいいんじゃない? 原作ではありえなくとも、二次創作なんだもの。ホワホワあったかくって誰から見てもラブラブ、まさに一心同体な柱同士の煉義を書いたって「でもこれだと原作の流れ変わっちゃうよなぁ」なんて考えなくてもいいよね? 私の青、私の義勇って義勇さんに求愛しちゃう無惨様がいてもいいじゃないの。ぶっちゃけ、そういう煉義やむざぎゆ、実義や生存if錆義だって書いてみたいよっ! 出逢った瞬間から恋に落ちる義炭だって、有りだろ、有り。運命の恋は乙女()にとって永遠の大好物でっす!
でも原作軸ではやっぱり……ぐぬぬ。こだわる自分が憎い! 畜生!

そんな葛藤をすべて覆す「大正軸」
生存ifも、子孫転生ってなんですか? ふたりは末期までラブラブですけど? な展開だって大有りだろな「大正軸」

なんか、あれ。大正軸ってつければ大概のことは許される気がする。だって、そもそも捏造ですよ~、大正時代で鬼殺隊なだけで原作とは違いますよ~、だもん。
いやっ、原作のキャラらしさは消さぬようにしますけどもねっ! そこ一番大事だから!
現パロの平穏な世界でなら、恋に囚われ生きたっていいけども、鬼殺の道をゆく彼らにそれはありえないから。キャラの性格や言動を大切にすればするほど、刹那の恋ではない明るくかわいい恋愛している推しカプを書こうとしたら(とくに煉義とか錆義の死に別れカプや敵対むざぎゆ)、現パロでしかやれないよなぁと思ってたんですけどもね。
大正軸SSってつけたら、これは柱であっても原作の柱たちではないし、錆兎が生きてたって義勇さんの言動が錆兎亡き後と同じでも許される……と、思える気がする💦
まぁ、錆兎生存ifの場合は「なぜ義勇さんの自己肯定感は薄いのか」の理由をくっつけたがるのが目に見えているので、中長編になっちゃいそうですけどもね。

私が錆兎生存ifを書くとしたら、定番のW水柱は書けそうにないなと常々思っているのです。それだと義勇さんの言動に一貫性を保てなくなっちゃう💦だいたいにして柱と呼ばれる人が九人なのは画数も関わってきてるんだろうしなぁ。10人にしちゃったらなんか違うだろと思っちゃうんですわ。
それに、義勇さんの後ろ向きな自己否定は、戦いすらせず守られるだけで錆兎を見殺しに生き残った自分っていう自己嫌悪が最も大きくのしかかっているからだと思うので、W水柱になっちゃうと前提がガラッと変わっちゃうんですよね。少なくとも私には、納得いく形でW水柱として書ける技量はございません……。因果関係が消滅してしまう💦

ゆえに、書くとしたら「添え柱」という捏造役職設定でになります。

文字通り柱を支える腹心の立場に錆兎を据えたい。水柱としてふさわしいのは戦わずして隊士になった自分ではなく錆兎だと思っているのに、錆兎は水の呼吸が合わないことが判明して「雪の呼吸」(恋の呼吸同様に独自の呼吸法ね)の使い手になってしまったもんだから、錆兎に実力が及ばない自分が水柱になってしまったと思っている義勇さん。こんな感じになるなぁ。
それぞれの柱にいたりいなかったりする「添え柱」は、建築用語にあったの見て思いついた役職ですが、これなら書ける気がしないでもない。
あ、ちなみに「雪の呼吸」なのは「兎」だからですw 錆兎オリジナルの呼吸でございます。兎=雪兎=雪の呼吸だな! 水の派生だとわかるのもちょうどいいじゃん! って単純過ぎるわね……。しかも雷の呼吸と空目するな、コレ。
真菰も生存の場合は、錆兎同様に「花の呼吸」とかに変更してたりするとベスト。それならイケる……気がする。まぁ、真菰は水の呼吸のままでも義勇さんの自己卑下は成り立ちますけどもね。なんとなく真菰は姉弟子のイメージ強くって、生きていて大人になった真菰なら、感情の揺れも制御できるようになってるだろうし、義勇さんと強さは同格に近い気がしちゃうんだよなぁ。だからこその呼吸変更。

「本当は錆兎こそが柱にふさわしいと、お館様に直談判したがまた駄目だった……」
「義勇……そんなことでお館様をわずらわせるのやめろって言ってるだろ。しょうがないだろう? 俺には水の呼吸があわなかったんだから。先生には申し訳ないけどな」
「それなら雪柱として錆兎が柱になればいい。俺には柱になる資格がない。先生だってきっとそれを望んでいたと思う」
「先生がそんなこと考えるはずないだろ。それに炎と水は必ず在籍するのが習わしだと、何度言えば納得するんだよ、おまえは。俺は添え柱で充分満足してるぞ。だいいち、義勇は水の呼吸を極めた立派な水柱だ。お館様も先生もそう思っているからこそ、おまえを柱に舌に決まってるじゃないか。俺だって義勇の添え柱になれたことが誇らしいんだからな、失望させるなよ? ほら、もういいから行くぞ、水柱殿」
「その呼び方はやめろ。向こうは任せる、錆兎」
「おう。油断するなよ、義勇」

そんな会話をさせたいねっ! それでも原作に比べたら、義勇さんの言動、もうちょっと明るくなりそうですが。
うーん、やっぱり錆兎の生存ifは「原作軸」と銘打つには違和感ありまくるなぁ。義勇さんの後天的な性格が原作とは違っちゃうもんなぁ。ほかの柱たちや炭治郎との関わり方も違うものになっちゃうだろうし、やるなら「原作軸」ではなくあくまでも捏造な「大正軸」と表したいところです。
炭治郎との出会いからして、なぜ禰豆子を見逃すことにしたのかの理由が原作とは少し異なってくることにもなるしなぁ。
あ、でもこれはあまり大差はないかな? 私なりの解釈では、「鬼に対する義勇さんの考えは、カナエさんに近い」としていますから。炭治郎にも近いね。「鬼はもとは人だ」これが根底にあって、鬼ならば問答無用で滅殺するというふうにはなれない。
だから最終選別での義勇さんの行動についても、初めて鬼と対峙したときに「この鬼は姉さんの敵ではない。俺が姉さんを大切に思っていたのと同じく、この鬼を愛する誰かがいたのかもしれない人だ。なのに殺してしまっていいのか」という葛藤ゆえに躊躇し、戦えぬほどの傷を負ったというのが、原作軸で書く上で共通する捏造設定だったりするのです。
義炭では『義炭と・・・』シリーズでちょこっと書きましたね。番外編の『花発多風雨、人生別離足』で、少しだけ。うん、あれは自分でもけっこう好き。お館様視点って初めてで、キャラをつかむの難しかったけど。
煉義ではそれを煉獄さんに伝えてしまうと、橋の上での炭治郎との会話でうんぬんが成り立たなくなっちゃいそうで、なかなか書けません。恋愛関係にあってもどこか一歩引いてる義勇さんでないと、原作の流れに沿わなくなっちゃう。
錆兎生存ifも同様だなぁ。錆兎に告げてあったら、炭治郎との出会いが変わりそう。
実義は、うーん……そもそもが反発(実弥からの限定であっても)から始まってるからなぁ。自分の手で母親を殺さざるを得なかった実弥にとっては、そんなことを考えること自体が禁忌っぽいよね。よけいに義勇さんが忌み嫌われそうだ。最終決戦前はやっぱり恋愛関係というよりも、あってもセフレになっちゃいそうなんだよなぁ。
うずぎゆは……大前提として私、宇髄家が大好きなんですよ。4人目などいらぬと思っちゃう。宇髄さん絡みのカプがお好きな人には本当にすみません💦読めるけど書けないし、萌えないのです💦宇煉や宇善も自分から読もうと思わないもんなぁ。煉義と善ねずが好き過ぎるせいかもだけど。

……大正軸と原作軸の違いを考えてたはずなのに、気がつけば「なにゆえ私は原作軸で義勇受を書くと煉義になってしまうのか」にたどり着いてしまったぞ、っと。

原作軸で義勇さんが恋をするなら、錆兎、煉獄さん、炭治郎になっちゃうんだよなぁ。ノマもありならカナエさんも含まれるかもだけど、どっちかというとカナエさんに蔦子さんの面影を重ねて弟的に慕う義勇さんになっちゃって、恋愛感情にはなりそうにない(甘やかされ末っ子だから年下に甘えるのにも違和感ないんだよな、義勇さんって)。
しのぶさんに至っては、私が書くと傷の舐めあいになっちゃうしなぁ💦共依存的な関係になりかねないのでキツイわ💦
錆兎の場合は年齢的にも状況的にも、淡い初恋で終わるし、その後が義炭じゃなく炭義になりそうな気配が……はい無理。炭義は無理。理屈じゃなく、苦手。
理屈抜きに原作で義勇さんが炭治郎に惹かれるのが私のなかで確定事項なもので、炭義になりそうと思った時点で、原作軸での錆義も書けぬ。生存ifで『ピーターパンの箱庭』みたいな錆義炭にするならイケそうな気はするけどね。でも原作軸でそれは、なぁ……設定がむずかしすぎだわ💦最終決戦を生存ifで考えるのがひたすらキツイよ、あれ💦なので、原作軸の錆義は私には厳しいです。生存してたら原作軸って言えないじゃんともなるしな💦
お好きな方には申し訳ないけども義炭は左右固定でないと、理屈じゃなく無理なんですよぅ。逆もリバも書けない💦読むのもプラトニック以外は無理だし自発的に読もうとはまったく思わないんですよぉ。゚(゚´Д`゚)゚。
まぁ、地雷とまでは申しませんけども。地雷はむしろ書(描)き手のツイとかが目に余って、ちょっと苦手ぐらいだったカプが地雷になることが多いなぁ。……うん、ごめんなさい。カプ名は書かないけどアレだけは本当に無理! ってカプ、あります……。
目に入るだけで「イヤァァ!💦」って拒絶反応出るぐらい無理になっちゃってツラ……。攻の単体絵に萌えてよく見たら匂わせとか多すぎるんだよ、やめておくれよ、せめてカプ名をちゃんと明記してくれよぅ、自衛してても意味なくてツライよぅ。゚(゚´Д`゚)゚。
ツイ離れが進んだの、それも一因かも。攻ないし受が推しカプと同じだと被爆率高くてなぁ……。そのカプの絵師さんはもとよりフォローを避けてたけど、同界隈だからフォローした方でも地雷カプのRTが多いとB解したくなるからなぁ。しかもカプ名書いてないのをガンガンRTされると、もうどうしていいのやら。棲み分け大事( ´Д`)=3

おぉう、また話がずれた💦
えー……まぁ、そんな感じで、「原作軸」と「大正軸」を表記分けするのを考え中です。
作品数多いから面倒くさいけどね💦分けるとしてももしかしたら「今後は」になるかもしれない。
でもってそれに伴い、義勇受や柱稽古以前の義炭な大正軸SSも増えるかもね、ってことで。

その前に「原作軸」煉義な煉獄さんおたおめ話を完結させなきゃな……執筆に戻りますです。
原作軸むずかしいよぅ。゚(゚´Д`゚)゚。