マシュマロ貰って考えたこと

亀より遅い歩みでチマチマと書いております。3回目のワクチン、副反応が思ったよりキツかったのが痛いですね💦
前回は発熱と倦怠感はあれど痛みはあまりなかったのに、今回は全身が激しめの筋肉痛みたいになって、寝返り打つのも立ち上がるのも一苦労でした。熱も前回同様38.9度まで上がったけど、夜中にうなされることはなかったから、それが最高だったのかな。
前回は就寝中が一番苦しくて、死にそうに体が熱かったんですよねぇ。お陰で起きたらすっごくスッキリして「やった、熱下がってる! めっちゃ元気w」って思ったのに、計ったら38.9度で私の体感どないなっとんねんってなった(^O^;) あれ、夜中は40度くらい出てたのかなぁ。
今回もとにかく体中痛いのは辛かったけど、発熱はまったく気にならなかったし……平熱が高いわけでもないのに、なんなんでしょうね💦

そんな具合で週末はてんで執筆できませんでしたが、少しずつ進んではいます。話ふくらみすぎたけどナー。いつものこと、いつものこと。

さて。そんななか、マシュマロいただきまして。返信不要とのことでしたし、残念ですがマロ主様はこちらにはもういらっしゃらないだろうと思いましたので、『お返事』ではなくここでちょっと書かせていただきます。
いただいたマロの内容については、へんふよですし引用はしません。ただ、これについてはちゃんとお伝えしないと、他にも不安にさせてしまう方が現れる可能性が大きいと思いますので、すみませんが吐き出させてください。

絵師さんなのか字書きさんなのかはわかりませんが、マロ主様も創作されている方だそうです。自分の作品で私を傷つけてしまったのではと不安になったとのことでした。
マロ主様の前にもDMでやり取りさせていただいていた絵師さんから「オバ様が投稿したあとで私も年齢操作ものをアップしてしまったけど私の漫画が原因でしょうか」とたいへん恐縮したDMが届きましたし、サイトだからといって迂闊なことを言うものではないと反省しております。
マロ主様からの、どの程度からパクリだと思うのか聞いてみたいとも思ったという言葉を拝見して、これをきちんと明かさないかぎりは心配になられる方のほうが多いかもしれないと思ったのですが……。
正直、これは完全にゆるパクされてるよね? と感じた作品や文章を具体的に挙げてしまうと、晒し行為と変わらなくなってしまいますし、かといって具体例を出さずに述べても、それはネタ被りでしかないんじゃないかと判断される人もいると思います。

そもそもが、ゆるパクって「パクリだ!」って指摘するのが難しいからゆるパクと言われてるわけですしね。
前述の絵師さんを例に挙げさせていただきますが、不安にさせてしまったのは「年齢操作」「幼児化」という、いわば王道とも言えるネタです。王道とは多くの人が通る道だからこそ王道。被り上等ってなもんですよ。そういうネタ被りをパクリだとは思いません。それはみんなが手にできる食材でしかないからです。同じ玉ねぎを使っているからって、オニオンリングを作ったらカレーのパクリだって言い出す人はいないでしょう? 調理方法や味付けがまったく違うなら、パクリとは思いません。別の料理です。
私がゆるパクされた(パクリではなく、あくまでもゆるパクです。完全なパクリは誰から見ても盗作レベルだと思うので)と感じるのは、こちらが凝って使った隠し味をまったく同じにされた時……ですかね。
ストーリー自体はまったく違う。でもこちらが「今まで界隈で見たことがないし被らないだろう」と考えて書いた設定や表現を後発の人達に連続で使われたり、既存作に後から加筆されたりしたら、疑心暗鬼にはなります。一文だけとはいえ重要な文章が完全一致してたら「なんで!?」ってなるしね。
でも、それだって「同じキャラ、同じカプなんだから、被ることぐらいあるよ」で済ませられる話です。たとえそれが、パクられた話を絶賛してくれてた人だろうと、あちらの作品しか読んでいない読者さんからすれば、それで済んじゃうかもしれないです。言いがかりや冤罪扱いで終わることもありえると思います。
どちらも読んでくれてる人には、「同じネタを使うぐらい仲良いんだな」と思われるか。相手が相互さんならなおさらです。

……本買って初めて加筆されてるの知ったがナー。
ついでに完全一致のほうは私が「このキャラらしくない心情だから」と気を使いまくって納得のいく過去のトラウマをできるかぎり丹念に書いた上での文章だったけどネー。

これらは最初に苦しんだゆるパクされてると感じたシリーズの話ですが、はじめのうち仲が良かった人らに対しては「私の話にあったのを忘れてるだけ、記憶に残るネタや文章を書けなかった私が悪い」「もしかしたら使わせてもらったよって言ってくるかも」と思ったし、こちらが一方的に好きなだけと思っていた人らにも「私の作品なんてあちらは読んでない、ただの偶然」と思おうとしてたんですよ。
でも、相互さんたちからの事後報告はなかったし、設定や心情描写が丸被りしてる本を出された交流ない絵師さんはその話にブクマしてたし。ブクマもされてなかった(非公開でされてたかもしれないけど)人には、こんなに何作もこれは大丈夫、今のところ誰の作品でも見てないと思って書いた部分が被るの!? ってなったし……。
とはいえ、相互さん以外は被害妄想なのかもしれないです。私が考えつく程度のネタなら、その人達が思いつくのは十分ありえるんだし。
でも、もしも私の作品を読んで書いたのなら、読者さんにネタ元があると言ってほしかった。少なくとも、読んだ上で被ってる人達には、私にだけでも告げておいてほしかった。
結局は、そこなんですよね。もしも誰かの作品を読んで「このネタ使いたい」「この表現いいな、真似したい」と思って書(描)いたのなら、一言でいいから読み手にそれを明かしてほしいんですよ。もし仲がいいのなら、ネタ元さんに私も○○で書いていい? って聞いてほしい。

読み手はたぶん、字書きさんや絵師さんが自分で一から考えた話として、それを目にします。誰かの真似だと端から疑ったりしません。好きな方ならなおさらです。
だからたとえネタ元は別の人だろうと、好きな人が考えついたネタ、表現として、誰かから真似た箇所を絶賛することだってあるでしょう。
借り物を褒められて「そこは他の人が書いたものを使わせてもらいました」と明かす人は、どれぐらいいるんでしょうね……。大抵の人は「ありがとうございます!」って答えてるんじゃないかな。穿ち過ぎですかね。
あえてゆるパクではなく真似と書かせてもらいますが、大概の人は、誰かの作品に影響を受けて書(描)く場合、そこに悪意はないと思っています。
なんていうんだろ……女子小中学生の連れション感覚なのかなぁ。仲良しなら、同じ界隈なら、ネタの共有は当たり前って感覚なのかもと思うこともあります。界隈で出たネタや表現なら同じ界隈にいるんだし私のものでもあるでしょ? 真似たのは一部分だけだし全体は自分で考えたんだからそれぐらいいいじゃんって思われてるのかも。そんなふうに感じてしまうんです。
それが嬉しい人もいるだろうし、界隈が盛り上がるならどんどん使ってって人もいるでしょう。でも逆に、私の作品はネタ帳だと思われてるんだと心が折れる人も、いるんですよ。ただのネタ被りにすら気を使ってる人だっているんです。
ネタ被りするかもと不安になる人は、被ったら「パクリだと思われたらどうしよう💦」って慌てると思います。でも被るときは被る。それがどんなに自分が必死に考えて、かぶらないだろうと思ったものでも。実際、私も以前にやらかしましたから💦

……まさかあんなアイテムが被ると思ってなかったんだよ_| ̄|○

慌てふためいて先発の方にDMして「偶然だけれど証明はできません。でも、ブログにネタを思いついた過程とこのアイテムを出した話の設定を書いたことがあるので、よろしければご確認ください。ご不快であれば支部から該当作品は削除します」とお伝えしました。
幸い、あちらの方からは、全然ストーリーもアイテムの使われ方も違うからまったく気にしていませんと、やさしいお言葉をいただきました。本当にありがたかったし、気づかぬふりをしなくてよかったと思いました。素知らぬ顔していたら、たぶん罪悪感で続きを二度と書けなくなるだろうから。

そういうことが起こり得るわけだから、私がゆるパクされた? と感じたものだって、自作を読んでいるのかいないのかもわからない人の作品なら、自意識過剰な被害妄想だと思っておくほうがいいし、事の真偽は別にして騒ぎ立てるべきではないと自覚してます。だからTwitterやキャプションでそんなことは一度も愚痴らずに溜め込んで、溜め込んで、耐えきれなくて書けなくなってた。これからも界隈の人達の目に触れる場所で吐き出す気は一切ないです。

んー……自分でも考えすぎだと思うことだってあるんですよ。絵にしろ文章にしろ、真似するのが上達の早道みたいなアドバイスは巷間知られたものですし。それは間違いではないし、模写や好きな作家さんの小説を丸写しにしてみる練習法が役立つのを、否定はしません。
でも、それを自分の作品としてネットに上げたり本にしたりは、違うじゃないですか。
これ、たぶん私が小説を書き出したころの参考書的な本が影響してると思うんですが……前にも書いたことあるかな? 中島梓さんの『小説道場』が私の執筆バイブルでした。
手垢の付いた定型文を使うな、人が書いた文章をそのまま使うな、素敵だと思ったのならそこから
自分なりに捻れと。その教えが身に染み付いちゃってるんですよ。
これも前に書いたけど、たとえば、義炭の人ならすぐにピンと来る人が多いと思いますが『一等』って言葉。私はずいぶん長いこと使えませんでした。大好きな絵師さんのご本で初めて見て、そのセリフに本当に心揺すぶられて、自分が安易に使ってはいけないと戒めてたんです。
だって、そのお話の肝になる大事なセリフで、きっと絵師さんはとても考え抜いて使ったはずで。大袈裟かもしれないけれど、そのセリフは絵師さんの義炭への愛そのものから出た言葉だと思ったんですよ。
そういうものを「これいい! 私も使おっと💕」とは思えません。それだけは創作者としてしちゃいけない。それが私の創作者としての矜持だし推しカプへの愛情なんです。
『一等』に関しては界隈以外でもよく目にするのに気づいてからは、どうしてもここは『一等』がいいというときにはためらわず使うようになりましたけどね。それでもやっぱり、安易には使えないなぁ。

創作のスタンスは人それぞれですから、萌え重視、人の作品からでもいいものはどんどん使って萌えを表現すればいいという人のことを、間違いだと責めることはできません。先の『一等』だって大勢の人に使われてるのを目にしてますが、その人達が人様のセリフを軽く扱ってるとは思いませんしね。どうしてもここは『一等』でと思って使ったのかそうじゃないのかなんて、読み手にはわかりようがないです。なのに責め立てるなんておこがましいことはできません。
結局のところ、ゆるパクだろうとなんだろうと、より面白い、萌えると思われたほうが正義なんだろうとも思います。やられた側の心情はさておき、大方の人にとってはそんなもんでしょう。見たい読みたいと思うのは『推しカプの話』であって、書(描)き手が誰だろうとかまわないという人のほうが多いでしょうから。
そもそも二次創作なんて初めから原作のパクリじゃん、自分のはパクるななんてダブスタだろうと言われればそれまでですしね。
でもね、二次創作は原作はこれですと公言してやるわけでしょう? なのに、他の人の二次創作をもとにして書いてもネタ元を明かさず自作ですと言っていいのは、なんでなんでしょうね……。それをダブスタと言うなら、二次創作はすべてフリー素材であるべきなんですかね。

結局のところ、ゆるパクに苦しむのは、ネタ帳や踏み台扱いされてるからで、わざわざ○○さんの□□が好きで書きましたと誰も言わないからで……存在を無いものとされるからなのかもしれません。
私がどんなに苦しんで書いたものでも、それを読んで真似をした人の目には、フリー素材としてしか映っていない。その人が本当に私の作品を好きでいてくれたとしても、私を含め誰にも伝わっていない以上は、読み手にとって「私の作品、私の推しカプへの愛情」はどこにも存在していないのと同じなんです。自分が透明人間にされてしまった感覚。叫ぼうと喚こうと、誰にも届いていない。
もちろん、私の作品を好きでいてくれて、それを伝えてくださる方達はいます。感想を伝えてくれる人達、ファンアートを描いてくださった人達、そういった方々にとっては、私の作品はしっかりと存在してます。本当にありがとうございます。
でもね、私が必死に考えて書いた言葉を使って生み出された誰かの作品を読んだ人のなかに、私が書いた言葉は存在しないの。すべてが読み手さんが実際に目にしている誰かの言葉になる。お前なんかどこにもいないよと、存在を消されるんです。
たった一言。〇〇さんの□□に影響されて書きましたと告げてくれたら、それだけで、どこが該当するのかわからないなりに読み手のなかにも「〇〇さんの言葉、□□という作品」という存在が生まれるのに、それを明かしてくれる人は悲しいぐらいに少ない。
もちろん、真似されること自体が嫌でたまらない人もいますから、書いていいですかと聞いたら断られるパターンもあると思います。そうなればひとつネタを失うのに、許可なんて取りたくないって躊躇する人も多いでしょう。
ちなみに私の場合は、聞かれれば嬉しいです。私の作品を認めてくれて、私が書いた推しカプを萌えると思ってくれたわけですから、許可を取りましたとどこかに書いてくださるならどうぞお使いくださいって喜んじゃう。でも、そういう人ばかりじゃないですもんね。
誰かの作品にインスパイアされたり、誰かの言葉を使って書いたのなら、最低限読み手にはちゃんと告げる。それが当たり前になったら、ゆるパクに苦しむ人は格段に減るんだろうけれど、それはあくまでも、黙って真似されたら苦しむ人もいるということに思い至らない悪意なき人達の話で、最初から悪意でパクっている人はそんなことするわけないだろうから、いつまでも創作にゆるパクって問題はつきまとうんでしょう。

だったらせめて、自意識過剰な被害妄想だと思わせておいてください。
支部という誰の目にも簡単に触れる場所にさえ投稿しなければ、誰かがあきらかに私より後に書いた作品でもしも特徴的な言葉やネタが被っても、「でもこの人は私の作品を読んでいないはずだから」と思っていられる。
疑心暗鬼の塊になって、私の作品なんて所詮はただのネタ帳と、自分の作品を自ら踏みにじるより、ずっといい。私の作品が好きって言ってくれる人にも失礼だから、これ以上卑下したくない。

なんだかとりとめないですね💦
具体的なものを挙げずに書くのはやっぱり難しくて駄目ですね。もしも該当する人に察しがついても、どうかオバが被害妄想こじらせてるだけと思ってください。相手の方を責めたり嫌ったりしないでほしいからこそ、作品下げるまで貝になってたんです。なにとぞお願いします。
ともあれ、マロ主様はもうこちらを見ることはないと思いますので、ただ自分が吐き出したいだけって話になっちゃいました。
どこからがゆるパクだと思うのかという質問の答えにもなってないかもしれない💦そうだなぁ……あえて言うなら

たとえ素人の二次創作作品だろうと、創作物には最低限の敬意を払ってください。誰のどんな作品でも、それはその人が苦労して書(描)いた作品であってあなたのネタ帳ではありません。それを忘れずにいてくれるだけでいいです。結論は、これに尽きますね。

まぁ、どれだけ訴えようと価値観が違う人には伝わらない話でしょうし、そもそも知ってほしい人はこんな辺境になんてくるわけないわw
そうであってほしいが本音かな。
重ねて言うけど、読み手さんに伝える気がないのなら、私の作品なんて知らぬ存ぜぬを貫き通してください。それだけでいいです。
二度と読まないでとは言いません。でも読んでることを私に悟らせないで。私を透明人間にしたのなら、最後までいないものとして扱って。界隈が平穏でいられるなら、こちらはそれ以上を望みません。謝罪騒ぎ起こされて界隈が荒れて疑心暗鬼であふれるぐらいなら、おまえの被害妄想だと笑われるほうがマシ。真摯に創作している人の足かせになんてなりたくないです。
私は私の城で、私の作品が好きだと伝えてくれる人達にだけ読まれる作品を書き続けられたら、それでいいんです。私は、私が書く推し達が好きって人達にだけ、喜んでもらえたらそれでいいんです。やっと、それだけを望めるようになったんです。
そう思わせてくれた人達に、こんな話をしてしまってごめんなさい。これで最後にします。
推しカプへの萌えを共有して、読み手さんに一緒に楽しんでほしくて作品あげてるのに、ブログとはいえ鬱陶しい愚痴ばかり書くのは本末転倒だね💦

マロ主様が悪いわけではないけれど、マロ貰って少し苦しかったのが、吐き出してスッキリした! 悩むのおしまい!
さぁ、小説に集中するぞ! ……と言いつつ、これ書くのでタイムアップだけど。寝ないと明日(もう今日か💦)は一番忙しい水曜日~ヒィィィ~💦明日から頑張りますぅ……。