さて、イベント前に観てきました、無限列車!
10時半からの回でしたが、密! なんじゃこの人混み💦 先週行った人はもっと混んでたのかしら……。このご時世にこれだけの人を集める鬼滅の凄さに、まずビックリでしたわ。
肝心の映画ですが……大満足。はい。
オープニング、いきなりCGだったので、導入は少し違和感を感じましたが、お館様とあまね様の映画オリジナルのシーン(隊士たちの墓参り)に、早くもグッときました。でもアレ、原作をしっかり読んでる人向けのシーンな気はするなぁ。原作未読の人には補足説明が必要かも。お館様が隊士たちの墓参りをしているシーンが胸に迫るのは、やっぱり実弥とのエピソードあってこそな気もします。
ま、それはともかく。
本編ですが、いやもう、相変わらず美術スタッフの本気が凄い! 美しかったです。
実は去年、社員旅行で大井川鉄道に乗ったんですよ。その時にも「無限列車はこんな感じなんだ」とドキドキしたんですが、それをちょっと思い出しました。蒸気機関車の質感とか、車内の感じとかね。あぁ、そうそう! 本物もこんな感じだった! って思いましたもん。
で、やっぱり自然の描き方が美しいですよね。雲取山の雪! いやぁ、リアルに雪深い山奥を感じさせますわ。地雪が舞うとことか、吐く息の白さとか、見ていて冷たさを感じさせる素晴らしい出来栄えでした。
そして、バトルシーン! 手に汗握るって慣用句を、実践すること請け合いです。バトルシーンに入ってから、ずっと強く手を握りしめ、思わず息をつめちゃってましたからね。
炭治郎の夢や、煉獄さんの夢も、動いて実際に音としての言葉になることで、漫画で見たときの切なさが、より深くなった気がしましたが……バトルシーンは、なんだろう、漫画以上に動いてた!
スポーツものやアクションシーンって、アニメという『動』画よりも、漫画という『静止』画のほうが、より動いてると思いませんか? 漫画の疾走感にアニメはかなわないことが多いと思うんですよ。
でも、まったくそんなことなかった。とにかく迫力。疾走感が半端ない。
いや、CGはね。やっぱり少し違和感を感じさせなくはないんですけども(昭和のBBAじゃけん、しかたないのですよ……)、うーん、でもあのグロさは、CGだからこそかなぁ。質感がね、内臓チックなの。色味がもっと強かったら、子どもの鑑賞は考えちゃうかもなぁってぐらい、キモイ。※褒め言葉ですw
あ、炭治郎の精神世界もCGでしたが、こちらはもう、美しいの一言。いやぁ、きれいだった……スクリーンに広がった瞬間に、ほぅっと息をついて肩の力が抜けた。それぐらい、炭治郎の心そのままに広く優しい世界が描かれていました。
でもって……猗窩座! ここを読んでいるということは、もうご覧になってますよね? もしくは、ネタバレOKな方ですよね?
石田彰さん!! そうきたかっ!!
正直言いますと、私、中村悠一さんとか石川界人さんとかの声を想像して読んでたんですよ。低めのテノール。もしくは高めのバリトンっていうかね。
そっかぁ、石田さんかぁ。いや、満足。思っていたよりも高い声ではありますが、流石の演技力!
そして、煉獄さんとのバトルの凄まじさが、もう、もうっ、もうぅぅぅっ!! 凄かった!! その一言!
でもってやっぱり、瑠火さんはちょっと義勇さんに似てると思うの。煉義……ゲフンゲフン。
あ、あと初登場な千寿郎くん! いやぁ、可愛かった💕声は想像していたより低かったですけども(榎木淳弥さんでした)。
煉獄さんVS猗窩座のラストは、漫画でも感動のエピソードですが、声優さんたちの本気を見たね。声という魂が吹き込まれた台詞の一つひとつが胸を打ちます。とくに、炭治郎の泣き声な。本気の叫びに涙。伊之助の泣きながらの発破も。
そして、煉獄さん……ラストの笑顔が、もう、ホント……言葉にならない。あの笑顔の後、静かに息を引き取ったのがわかる演出がされていて、子どもにも伝わりやすくなっていたと思います。でもって、だからこそより煉獄さんの死がリアル。あぁ、今息を引き取った。っていうのが、はっきりとわかるだけにね……うん、その間が、静かに力を失ってく様が、まさに万感胸に迫るって感じで……あのシーンだけでも絶対にDVD買って損はないと思います。※個人の感想です。
これだけ空前絶後の一大ムーブメントを作り上げた鬼滅ですから、地上波放送は早いだろうし、劇場まで何度も観に行かなくてもいいかもなぁと思ってましたが……あれは、二度、三度と観たくなりますね。
上弦の鬼もシルエットは出てたけど、テレビ放映二期、もしくは映画第二弾はあるのかなぁ。大人のゲスな思考では、これだけ金の生る木を手放さんだろうと思っちゃいますけどね。遊郭編……キッズ向けじゃないからなぁ💦
遊郭ってのがまず説明に困るし、梅が焼かれるシーンとかね、難しいとこだよなぁ💦
これだけ子どもに人気が出ちゃうと、かえって壁になっちゃう気がしますね。でも、やっぱり期待。まだまだ鬼滅で日本を元気にしてほしい!
でもって、私もまだまだ鬼滅熱は冷めないし、義炭を書きますよ~! 煉義も書いちゃうかもだが。
まずは、書きかけの色々を進めねばな💦
お題もちゃんと全部書ききりたい所存。あ、そうそう。100のお題ですが、140字SSをもとにした話が多くなるかもです。
いや、今、診断メーカーで毎日書いてるじゃないですか。アレ、そのまんまプロットだよなと、ふと思いまして。
書きたい要素をギュッと濃縮したのが140字SSだから、そのままシーンを膨らませたら短編一本書き上がるんですよねぇ。
クソデカ感情の番外編とか、今年の炭治郎のおたおめ話も、そのパターンだったけど、めっちゃ書きやすかったですもん。140字とはいえ、もう話は出来上がってるから。
てことで、ネタ的には140字SSそのまんまな話が、今後増えてくかもしれません。100のお題と被るお題も多いしねw
ま、一からネタを捻りだすんでも、140字SSからでも、頑張って書きますですよ。はい。まだまだ義炭!w
少なくとも、前払いしたサーバー契約が切れるまでは、サイトも頑張る~!w や、更新するつもりでいるけどな。
その前に、パンフレット読むけども。更新……日曜にできたらいいねぇ。期待はせんといてください……。