土曜日は休日出勤で半日潰れてるからしょうがないにしても、休みだった今日(日付変わっちゃったけど)も5千字弱しか進んでないってどういうことなんでしょうね_| ̄|○
原作軸……っていうか、大正軸は調べ物がやたらと多いのがネックですね。今回は舞台が花屋敷なので大正初期の花屋敷について調べるのは当然なんですけど、会話にちょこっと出るだけの歌舞伎についてだのも、いちいち確かめながら書いてるもんでそのたび筆が止まるんですよねぇ……。プロット作らないからか💦
まぁ、それは現パロも同じことですが。作中ではほとんど描写がないものについても、一応は調べてから書くことが多いので、やたらとブックマークが溜まります。
たとえば『にゃんこなキミと、ワンコなおまえ』用のブックマークのフォルダ、こんなんですよ。
知り合いに見られたら社会的に死ぬな、これ……。うん。
舞台のモデルとかはいいんですけども、盗聴器だのゴムの付け方だのアニャルセックス用のローションだのと、なに調べてんだよって話ですね(^.^; ぶっちゃけ盗聴器の詳細なんて作中にはちらりとも出ないのにねぇ……。
でもイメージが固まってるか否かで書きやすさが変わるし(画像があるとイメージ浮かびやすいですし)、間違ってるとあとで頭抱える羽目になるから、気になれば調べます。
その割には、車のナンバープレートでやらかしてるがなっ!
……免許持ってないんですよ。だからね、頭に0は付かないってのに気づかぬまま書いちゃってですね……。コンビニの駐車場に停まってた車をふと見て、ようやく気づいた有りさまです、はい。本来なら『・5-90』になるのね💦 や~ら~か~し~たぁぁぁぁ!。゚(゚´Д`゚)゚。
せめてひらがなを『れ』にすればいけるかと調べたら、『れ』はレンタカー専用だしさ……。村田さん絡みのシーン全部直すことになるじゃーん。煉獄ラブって読めるってシーンを全カットするわけにもいかず、しょうがないからそのままです……はい。
あの世界では『05-90』ナンバーも有りってことにしてください。(ノД`)シクシク
これだからね、いちいち調べないと知識の無さが露呈して、ツッコミどころだらけになっちゃうんですよ。上記のブクマも、調べたうちの一部です。二人の服装や爬虫類ショップについてとか、レストランのメニューや蛇の生態なんかも、調べて書いてるんですよ。別タブで開いたまま何度も見返しつつ書いて、そのままブクマし忘れただけで。作中でろくに書かないものであっても調べはする。
現パロでもそんな具合なので、原作軸は推して知るべし。言葉遣いひとつにしても、これは大正期に使ってたか? と不安になれば調べるから、下手すると書いてる時間より調べ物の時間の方が長かったりするんですよね。
例えば今回の話だと展望デッキとか。デッキって言葉は大正期でも用いているようですが、列車や船ならともかく楼閣でも展望デッキって言ってたのか? って不安になっちゃったら調べずにいられない。で、明確なところがわからなかったもんだから、別の言い方を探す。楼閣の構造で調べても出てこなくて、ほかに似たものはないかと探して『周り廊下』に行き着いて、なんとなく雰囲気で読み取れるようにつじつま合わせて書いてみる。そんな感じです。
……ほんの一言のためになん十分かけてんだかね。調べても作中にはちらりとも出さないままってことも多いしね。歌舞伎座や帝国劇場の観劇料だの、当時の俸給平均額だのなんて、調べても結局書いてないもんなぁ(;´д`)トホホ…
でも、調べることでネタの取捨選択が決まるってとこもあるので、調べること自体は別にいいんですけどね。結果として使わなかっただけで、別の機会に活かせる可能性も生まれますから。逆にネタが膨らんだりもするし、調べながら書くスタイルは変えられそうにないなぁ。
ま、遅筆の言い訳なんですけどもね💦
新作、中編用にネタを膨らませたから、義勇さんの過去捏造も入りまくりとなってきましたが、それなりに楽しく書いてます。書いていて楽しいのが一番。煉義ちゃんで馴れ初め話を義勇さん視点で書くのは初めてだし、煉獄さんのおたおめ話だし、気合い入れて書きあげなきゃね。
執筆ペースを取り戻すにはまだかかりそうですけど、頑張りますです、はい。