あけましておめでとうございます&マシュマロ(煉義)ありがとうございました💕

TOPで取り急ぎご挨拶しましたが、改めまして

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします!💕

てことで……えー、今年の抱負は一日一更新! と言っても、一作まるっと更新するのは無理難題がすぎますので、文字数にこだわらずに今年はとにかくSSだろうと連載の1話きりだろうと、とにかくなにかしら更新するのを目標にしたいと思っております。
ただ、サイトへの更新となると、それだけで時間も食いますし、数百字のSSなんかは、Twitterでアップして、後にまとめてこちらにアップって形にしようかと。
あとですね、連載にはしてない長編も、Twitterで少しずつお見せしてそれもカウントさせていただければと……💦でないと長編がきびしくなるんだもの💦
マシュマロちゃんのなかの人らが作った新投稿サイト『ソナーズ』が全ユーザー投稿可能になったようなので、連載ではない長編は、そちらに草稿をあげてカウントしつつ、書き上がったら推敲したものをこちらで更新して、そちらもカウントに入れようと思ってます。ある程度制限をゆるくしないと続けるのキツイのは、去年で思い知っておりますので💦
……79日目でリセットしたもんね、去年は。おまけに体調崩したせいでなし崩しに止まっちゃったままだし。
今年は反省を踏まえてゆるっと、でもちゃんと完走したいでっす!

ということで、本日分はにゃんことワンコの4の2にしたいところですが、はてさて、書き上がるか自分でも不安💦
駄目そうだったら書き溜めてある竜の義勇さん(義炭ですよ~)をソナーズでちょろっとずつ公開して、時間稼ぎしようかなと目論んでたりします……だってそうでもしないと、毎日新しい文章あげてくの、キッツイ💦
数百字程度なら大丈夫だと思うけど、今度は長編がまったく書けなくなりそうだしねぇ(´・ω・`)
去年は一昨年の義炭100作に引き続き最初は800字から始めて、それじゃ文字数やっぱりキツイぞで新書メーカーで4頁以内に。それでもやっぱり足りん! 時間もなくて連載や長編が書けない! ってなったもんだから、とにかく1作ってことにして、数千字から2万字程度までの作品を毎日あげてたんですけど……うん、無謀すぎましたね……。
79日続いただけでも奇跡だよ、くそぅ💦

調べ物に時間を食うのがちょっと困りものなんですよねぇ。あと、原作軸だといろいろと細かいところに悩むのも。
たとえば台所仕事。アニメでも竈門家や蝶屋敷の台所は、腰の位置にありましたから、それでいいとは思うんですけど……やっぱり悩んでしまうのですよ。竈門、もっと低くしないとリアリティ出ないんじゃないか? と。

はい、こちら。岐阜にあります大正村で一昨年撮った写真です。
これね、当時の豪商のお宅の炊事場なんですよ。倉庫にエレベーターがあったり、電話だってあるようなお宅です。そんなお金持ちの家でさえ、台所はこれです。ぶっちゃけ竈門はしゃがまないと作業できない低さなんです。考えてみりゃ当然でしょうが。だって、炭や薪を使って煮炊きしてるんだもんね。
ということはですよ? 燃えきった灰をかき出すには、低くないと都合が悪いってことになりますよね。
そもそも、日本では古来料理は座ってするものだったじゃないですか。その流れでいけば、低い位置は納得がいくんですよね。でも、創作物ではたいがい、竈門は現代のシンクと変わらない高さで描かれている。
どっちが正解なのかわからーーーーんっ!💦
いや、竈門家の場合は炭十郎さんが葵枝さんが少しでも楽なように自作したと考えられなくもない。蝶屋敷は言うまでもなく、西洋文化を取り入れて作られたと推察できる。
が! 水屋敷……絶対にそんなとこまで気を回した作りになってないやろ。どっちだ。しゃがむのか、立つのか、どっちなんだっ!

……と、たぶん誰も悩んじゃおらんがなというところで、ぐだぐだと悩んだりするのですよ、これが。なまじ本物を見に行っちゃったばかりに。

あ、ちなみにトイレも撮ってあるよw ほい、ドン!

個室の方は戸が閉まってて見えなかったのでわかりませんが、ご覧の通り、木製。わぁお。
調べたところ、衛生のために病院などはタイル敷きに陶器製の便器が普及してきてはいたようですが、一般家庭などではまぁ、どこもこんな感じではないかと。竈門家は確実に木製だと思いますです、はい。
川が近いようですが、多分川の上に厠を作って水洗ってわけでもないだろうなぁ。だって貴重な肥料になりますしね。肥買いは江戸時代にはごく当たり前でしたが、大正時代もまだ人糞は畑や田圃の肥になってただろうし……。

と、まぁ、現代の常識とは違うっていうのは、いろいろと悩んでしまうのです。
かといって、現パロばかりじゃオリジナルでやれよって言われそうだしねぇ(´・ω・`) だいいち、大好きなのは原作軸の彼らですから、原作軸はやっぱり書きたいんですよね。捏造過多だろうとも。

うん、まぁ、現パロじゃないと書けんってカプもありますが💦むざぎゆでラブラブとか、原作軸では私にゃ書けそうにない💦
あと、義炭以外も……錆義と煉義はね、原作通りの展開ならば書けるんです。ごめん、大本命カプはどうしたって義炭で、同じくらい好きでも同時間軸に炭治郎が存在してると、うちの義勇さんは炭治郎と恋に落ちてしまう……っ。当て馬もNTRも書けないし書きたくないし、となると、ラブラブで幸せな右義勇さんは、どうしたって現パロになっちゃうんだよなぁ💦

おかげで右義は現パロばっかりになってますけども、彼らの本質や言動は大切にしたいというのは、原作軸と変わりません。
脳内再生余裕と思ってもらえるような現パロ書けるように頑張ります!(`・ω・´)ゞ

てことで、今年も冨岡義勇への愛を雄叫ぶだけのサイトですが、ご愛顧よろしくお願いしまっす!

さて、次頁はマロ返二連チャン。すみませんが、1頁にまとめさせていただきます。それと、もう本当にどんなに謝っても謝りきれませんが、一通目は去年いただいたものとなります💦
遅くなって本当に申し訳ありません💦